I AM NOT YOUR NEGRO

※本記事は素人の考え、感想を記述したものであり学術的な正確さは全く保障しません。 ※記事中に明らかな誤りがあった場合速やかに訂正しますので、コメントをいただけると幸いです。 突然ですが今日は、人種差別について思ったことを書いていきます。といい…

坊や、一体何を教わってきたの

今日は特に書くこともないんだけれど、せっかくパソコンが少し使えるようになってきたため、タイピングのおさらいでもしようかしらんと思って記事を書き始めた。 無職になって早くも3か月が過ぎた。 1か月も休めばよくなる。2か月経てばあるいは。そんな幻想…

初めてのシーズニング

母が突如、キャンプをしたくなったらしい。どうやら叔母とそんな話をしたそう。細々とキャンプ用品を買い集め、バックパックに詰めて楽しんでいる。母は道具を買い集めることが好きだ。実際には使わずじまいということもままある。 ある日、家の駐車場でバー…

やまなし

クラムボンがかぷかぷ笑っていそうな暖かい季節になりました。すっかり春ですね。 今回は山梨県のお話です。 わたしの姉は、仕事の関係で甲府市に住んでいます。無職のわたしに遊びにおいでと声をかけてくれたので、久しぶりに姉のところへ遊びにいきました…

エンドオブ2017年度

1年かけてエセ関西弁が抜けた。 今月は無職でずっと寝てたのでいつの間にか年度末になってることに気づかなかった。 エイプリルフールの風習は苦手だけど、明日は姉と遊びに出かけるからいつものように適当な嘘をついて怒らせようと思う。楽しいから。 今月…

伊香保旅行記ー2日目

〜あらすじ〜 テキトーな性格の彼氏とわたしとで伊香保温泉に遊びにきました。 前回の記事:伊香保旅行記ー1日目 - draft さて2日目です。復路のバスは17時半くらい発予定で、それまでレンタカーを借りて遊ぶことにしました。 まず朝、早めに目覚ましを設定…

伊香保旅行記ー1日目

彼氏と一泊二日で伊香保温泉に行ってきました。伊香保温泉は群馬の真ん中らへんにある温泉街です。元々は水上温泉に行く予定だったのですが、往復のバスの時間やらに不都合が生じて急遽変更になりました。 そもそもの旅行の予定が急で、たまたま群馬のアンテ…

「きちがひに何が出来る」

わたしが死んだら葬式はやってほしくないんだけど(お金がもったいないし参列者が少ないだろうからなんか恥ずかしい)、もしどうしてもやるというなら、能楽の「高砂」を演ってほしい。 葬式って長いし、退屈でしょ。特に信仰もないから別にお経読んでもらわな…

発達障害と日本橋のヤリチンの話

・本記事は啓発などの目的はなく、単に自分の過去の整理のために書かれました。 ・パニック発作に関する記述があるので、注意してください。 「アスペルガー」「ADHD」…最近よく聞く単語だと思います。「お前アスペやん」なんてふつうの悪口として言われるく…

スクイーズ

ぶにぶにのゴムのおもちゃ知ってる? よくリアルなパンの形したモチモチしてるおもちゃ、あるじゃないですか。 あれスクイーズっていうんですって。 子供に人気のおもちゃらしいです。 話変わるけど、ふにゃふにゃのちんこって触ると落ち着くよね。 男の子は…

日記と電車移動について

2週間ぶりにヨガのクラスに参加したら、全身が硬くなっていることに気がついた。難なくできていたポーズができなくなっている。すぐ筋肉が悲鳴をあげる。 そういえばここ数週間は寝込んでいる日も多かったのだと思い出し、鈍っているのも当然だと合点がいっ…

無職セカンドシーズン開始

精神疾患の悪化で再び無職になりました。主治医の許可が出るまで"働く"ことは一切できない。収入がなくなっても支出がなくなるわけじゃない。医療費はむしろ増加の一途を辿る。カウンセリングは自費診療だから高い…。しかし薬物療法のみでは限界がある。急が…

「先生の話を聞いてる時だけが"とぜね"ぐながった」

書きたいことはいろいろあるのだけれど、何を書いても文章がまとまらないので諦めていた。 今日こそは何か記事を書きたいと思ったが、たぶんうまく書けないだろう。まとめることを諦めて、したいようにすることにした。 学がなければ品もない、ないない尽く…

2017年ざっと振り返り

あともう少しで年が明けてしまうので猛スピードで今年を振り返ろうと思う。 ・概要 例年以上に変化に富んだ年であった。 身分が大学生から高卒無職に変わり、その後社会人(正社員)、そして社会人(派遣社員)と変遷した。生活拠点も関東の実家へ戻った。 …

吐き出し

新しい仕事やら人間関係やらにほとほと疲れ、1ヶ月弱で体調を崩した。 そんなもんだろう。3日くらい寝込んだらよくなった。立ち上がりが早くなったと思う。 ①アフターファイブの話 退勤時間が早いので、定時になったら即座に会社を飛び出して(というのは誇張…

無職ダム見学記

無職になりました。よろしくお願いいたします。 何もすることがないので父を誘って宮ケ瀬ダムの見学に行きました。なぜ父かというと車の運転にまだ不安があるため、ベテランドライバーである父に助手席に座っていてほしいからです。免許を取得してもう一年も…

分岐点について

さて社員として就労を開始してからおよそ4ヶ月が経過しました。3ヶ月も続くものかと思っていましたが意外にも続いています。 うまくいったときは「やってやったぜ」と思うし、先輩にやってやりましたよと報告するとすごいねー!がんばったねー!と褒めてもら…

進捗報告

ご無沙汰しております。人生の進捗を報告させていただきます。 ①仕事について 4月から就業という話だったが3月後半から働き始めた。働き始めてすでに2ヶ月が経った。 退屈だとか仕事が嫌だとかそういうのはない。周りにも恵まれていると思う。 だが業務量が…

雑記

忙しくしてる間に3月が来てしまって驚いた。あっという間だった。前記事の退学エントリを書いてからもう1か月強が過ぎたが、その間いろいろと大変だった。楽しいこともたくさんあった。 友人と卒業旅行をした。私が卒業できなかったため、正確には卒業旅行で…

人生大波乱のご報告

ご無沙汰です。いかがお過ごしですか。思い返すは去年の初夏。履歴書にエントリーシートを手書きで書きまくり、似合わない紺のスーツに身を包んで説明会に赴き、新幹線や夜行バスに乗り、面接を受け脂汗をかき…やっと一社の内定を得ましたと当ブログにて報告…

今年も終わりだけど

今年ってなにしたかあんまりおぼえてない。一昨々日は地元の友人宅でたこ焼きを作りながらファミコンをやった。そのあと別の友人と合流して卒業アルバムをアテに酒を飲んだ。一昨日は換気扇の掃除をしてから押上で買い物をした。パンツとスカートを買っても…

人生と本

小さい頃、本が好きだった。物心ついた頃から時間も忘れて絵本に熱中し、祖母にせがんで童話を読んでもらい、気に入ったものは繰り返し読み、二宮金次郎よろしく歩きながら物語にふけり(彼は労働の傍の勤勉ということで全く話が違うのだが)、数学の授業中は…

突然四国に行った話

父が香港で働いていて、ときたま日本へかえってくる。今秋も帰ってくるということで、私の住む大阪へも遊びに来るよう要請していた。ただ父の休みもそう長くとれたわけではなく、1日のみ大阪へ来て、そのまま関西空港から香港へ戻るという通達があった。 し…

エアーフェスタ2016

まだまだ暑い日が続きますが、秋らしさも感じられる今日この頃、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 10月っていうのは自衛隊のイベントが多く開催される月であったりもします。10/16、大阪は八尾駐屯地においても一般公開イベントが催されて…

香港旅行記―後夜祭

特に文脈なく、いいなと思った写真を貼っていきます。 押しボタン式信号。日本のよりもかっこいい MTR(地下鉄)の券売機。オクトパスカードというICカードを利用したため使う機会は残念ながらなかった。一つ一つに路線図が書かれていて親切 MTRの改札。半自…

香港旅行記―3日目&最終日

参照記事: 香港旅行記―前夜祭 香港旅行記―1日目 香港旅行記―2日目 あらすじ…香港旅行を楽しむのであった。 とうとう旅行も3日目。最終日はほぼ移動と空港で終わってしまうので、観光ができる日はもう今日でおしまい。 本来の予定では、空港のあるランタオ島…

香港旅行記―2日目

参照記事: 香港旅行記―前夜祭 香港旅行記―1日目 あらすじ…香港へ来て1日目を楽しんだのであった。 2日目の朝。朝ごはんと言えば!お粥。姉は起きられず死んでいたので、母と二人でホテル近くのお粥専門チェーン「海皇粥店」へ向かった。思い返せばチェーン…

香港旅行記―1日目

あらすじ:家族で香港へ行くのであった。 一日目 成田空港へ向かいキャセイパシフィックの香港行きの便に乗る。離陸の瞬間は寝てた。気づいたら機内食のフルーツプレートが出ていた。丸ごとのりんご、バナナ…申し訳程度のカットフルーツのみ食べた。 昼過ぎ…

香港旅行記-前夜祭

おおよそ1年ほど前から、父が仕事の関係で香港に住んでいる。母が一度、香港へ遊びに行っていた。ファミレスのようなところで食べたミートソーススパゲッティがとてもまずく、あんなところで暮らす父は見かけ以上に大変な思いをしているだろうと語った。 そ…

雑記、いろいろと

1.夏休みをフル活用していますな話 大学生として最後の夏休みを迎えた今年、過去最高とも言える有効な過ごし方をしていると思う。 すでに福岡と香港へ行った。福岡については前記事に詳細があるので時間があるときにでもお目通しいただけると幸いである。香…