ブログつくった

 ブログを書きたいな~と思ったので作った。広告が少ないし、専用Appもあって更新が便利そうなのでここにした。はてな界隈はちょっと怖いなと思っていたが、特に自分に関係ないことに気づいた。ふつうに日記として使うと思う。

 

 髪を切った。2ヶ月ちょっと放置していてだいぶばさばさになっていたから、スッキリした。サイドの刈り上げも継続中である。知人が何名か就活カットというやつになっていて、ふうんと思った。

 学校やらバイト以外で外出したのがひさしぶりだった。せっかく美容院へ行ったのだしと思い近くの服屋さんを覗いたりした。あんまり楽しくなかった。しかたなく駅に向かっていると、スケボーに興じる青年に轢かれそうになり気分が悪くなった。アメ村が苦手だ。

 

 大丸百貨店・心斎橋店は、なかなかいかしている。

  • 「だいまる しんさいばしみせ」だ
  • 本館の建物がシブい*1*2
  • 大丸マークがデカい

以上がいかしてるポイントである。もっとあると思ったが思いつかなかった。テナントはまあ、ふつう、百貨店~という感じ。心斎橋のあたりは百貨店がすくないので、つかれたら大丸に入ってしまう。ここにいてもいいんだ、という安心感がある。ただ、いつも北館12階に直行してしまう。文房具売り場があるから。

f:id:mi_ni_mi:20150124220804j:plain

 ライフの薄いA5ノート、禁帯出シール、手紙へ入れるお香、手帳用のちいさいシール、それからデルフォニックスのループバンド、つばめ柄の封筒、ついでにオレンジ色のスヌードを買った。いろいろ買ってしまった。

 最近A5の方眼ノートばかり3冊も買ってしまった。1冊は映画の感想ノートにしてみたが、残り2つをどう使うか考えあぐねている。

 

 本館地下で一人用鍋を買って帰った。閉店前のデパ地下は最高である。

*1:大正建築なのだ

大丸心斎橋店/大阪の近代建築・洋風建築/ヴォーリズの建築

*2:残念なことに建て替えの話が出ている


大丸心斎橋店、建て替えへ 築81年「大正モダン建築」:朝日新聞デジタル

広告を非表示にする