ブログタイトルのつけかたがわからない

 最近、便利なアプリを探すのにはまっている。安価なものだとあまり吟味せずぽんぽん買ってしまっている。iPhoneのtouch ID機能は便利すぎる。

 Way of lifeというアプリがある。

Way of Life - The Ultimate Habit Maker & Breaker

Way of Life - The Ultimate Habit Maker & Breaker

  • Lars Arendt
  • Productivity
  • Free

 習慣の継続を記録できる。やったかやらなかったかという2択だけ選択していくと、まとめて図示してくれる。無課金だと3つの習慣まで記録ができる。また、継続すべき良い習慣だけでなく、継続していたら要注意という悪い習慣も区別できる。

 わたしが記録しているのは、「夜のうちにシャワーを浴びる」「体重を量る」「お酒を飲む」の3つ。最初の2つは記録をし始めてから意識をするようになった。1日1回リマインダーを設定できるため、なかなかの達成率である。「お酒を飲む」に関しては全くダメだ。ちょうど2週間つけてみて1回も我慢できていない。毎日お酒を飲むのをやめたい。気分はふさぐし次の日の体調も良くないし、何もいいことがない。

 

 iPhoneを使い始めて結構経つ。確か2009年頃にはiPhone3Gを持っていたから、まあまあ長い付き合いだと思う。アプリの情報はappbankというサイトでいつも探していた。ある程度慣れてからは情報収集をしなくなったので久しく見ていなかったが、今回iOS8にアップデートしたことで色んなアプリを試してみたくなり再びappbankを訪問してみた。ゲームアプリの紹介で埋め尽くされていた。すぐ閉じてしまった。『立派な王国が色あせていくのは、二流の共和国が崩壊するときよりずっと物哀しい』*1という一節をふと思い出した。

 あとマックスむらいって誰

*1:村上春樹著「駄目になった王国」より

広告を非表示にする