読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めし

 食い物の話をしましょう。食い物が好きで、よく食べます。ただ面倒くさくてコンビニで済ますことが多いです。一人暮らしなので帰ったらお母さんの手料理がみたいなのはなく、お腹ぺこぺこで帰ってきて料理を作るのが無理です。しかも料理がうまくないので全然幸せでなく大変なだけになることが多いです。

 今日は何もなかったので、自炊ができる日でした。本当は昼間に市場へ行きモツやキムチなどを買い込むつもりだったのですが、予定が崩れました。朝まで酒を飲んでいたためです。焼酎甲類4L ボトルがとうとう終わり、ほっとしました。アルコールを取るためだけに飲む酒はよくない。モツは明日買いにいく予定です。夜にモツ鍋をします。

 そういうことで夕方まで寝たりいろいろしたあと近所の製麺所へ行きました。店構えが完全に事務所で入るのにためらいました。小さめの冷蔵庫から麺がたくさんでてきて面白かったです。パスタと、焼きそばと、中太麺を買いました。生のやつです。中太麺は明日のモツ鍋のシメに食べるのです。

 晩飯はどうしようかなと思いスーパーへ行くと菜の花が安くなっていたのでパスタにしようと決めました。太めの麺なのでクリーム系と思いましたが面倒だったので和風オイルパスタです。玉ねぎと菜の花と豚肉を炒めて醤油などで味付けをしたやつです。パスタの茹で加減をみるために一本食べたらつけ麺っぽい味がしまして不安になりました。しかしソースと合わせるとつけ麺ではなくなり、大変においしかったです。いつも安物の乾燥パスタを茹でまくっていたので適宜生パスタを使っていきたい。太めの平麺で、これに自家製ミートソースを絡めて食ったら昇天できそうです。余談ですがよく山ほどミートソースを作ります、今度はひき肉ではなく牛コマを粉砕して作ってみようと思いました。

 それと炊飯器調理に興味があるので邪道ローストビーフを作りました。牛ももブロックに塩コショウして表面を焼き付けたら炊飯器に放り込むというかんたんなやつです。焼き付けている最中フライパンからえげつない煙が出てきて焦りました。一度寝室へ行ってからキッチンへ戻るとキッチンが真っ白になっていました。余っていたワインでグレイビーも作りました。まだ食っていないのでおいしかったら報告します。

広告を非表示にする