読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 いびきがうるさいと怒られる。前までそんなことなかったのに、お酒を飲んでから寝るといびきをかいているらしい。最近は花粉の影響もあって鼻の通りが悪いせいか結構酷いそうだ。どうすれば治るのか全くわからない。

 

 食い物の話です。昨日ミートソースをつくりました。

 ミートソースの作りおきをよく作ります。冷凍しておけば長く持つし、パスタにしてもドリアにしてもトーストに塗ってもうまい。突然の来客に食わせることもできます。調理に時間はかかるけど難しくないから、料理下手な自分でも作ることができます。材料費も大してかかりません。玉ねぎ、人参、セロリ、ひき肉、トマト缶。これに調味料を少々。それだけです。

 今までは鼻水垂らしながら玉ねぎを切っていたけど、フードプロセッサーを手に入れてからは大変楽になりました。玉ねぎも人参もこれで粉砕します。それでも涙は出ます。なんか今日は日本語が不自由だな。素面です。

 ひき肉はいつも牛豚の合い挽きを使っています、スーパーで買うと汁がメッチャ出てビチョビチョになるので、今回は細切れ肉を粉砕することでひき肉とするやつを試してみました。肉をブロック状にして冷凍し、小さめのサイコロに切ってからフードプロセッサーにかけます。最初サイコロが大きすぎたせいか刃におもいっきり刺さって全く砕けませんでした。ケチって豚バラ使ったから脂は多めになったけど既成のひき肉を使うより臭みや変な汁が抑えられて良かった。

 そんな感じでうまくできたのでやったーとなりました。

 

 これは自慢なんですけど、友人に料理を褒められました。謙遜とかでなくて本当に料理が苦手なのに褒められました。友人にはたまに料理とかつまみを食わせていて、まあ食ったあとはおいしかったと言ってくれるものなんですが、改めてお前の料理はウマイと褒めてくれたのです。嬉しすぎるでしょ!がんばろう。

広告を非表示にする