
内臓うまい

 統一地方選挙を明日に控え、街中喧々囂々の大賑わいである。ほうぼうで色んな人が叫んでいるので、誰が何を言っているのかほとんどわからない。

 

 念願のモツ鍋をやった。冬のうちからやりたいと思っていて、4月になってやっと叶った。寒い夜だったから、こたつもつけて、冬気分である。市場でモツを買い、一緒に売られてるつゆもそこで買い、製麺所でシメの麺を買い、完璧なモツ鍋をやった。実は今までモツ鍋を食べたことがなかった。そもそもホルモンを初めて食べたのも大学へ入ってからだった。親がホルモン嫌いだから。

 ・良い点:めちゃめちゃに美味しい。準備が楽。

 ・悪い点:顎が痛い。にんにくの臭いが取れない。

 シマチョウのプルプル、最高だ。

 

 カレーが好きで、食べるし作る。楽しい。そう遠くない場所においしいカレー屋さんがたくさんあり、行っても行っても行き尽くすことがない。幸せな悩みである。

 この前食べた海南鶏飯が衝撃的なウマさで、家で作れないかなと思いジャスミンライスを取り寄せた。この「家でも作れないかな」というやつ、どう考えても外で食べたほうが美味しいのになんでこういう発想になるのか自分でもよくわからない。それでそのジャスミンライスを炊いて、カレーをかけて食べたら、当たり前のようにうまかった。汁っぽいルーにはパラっとしたインディカ米がよく合う。

 もっと美味しいスパイスカレーが作れるようになりたい。他の料理もできるようにがんばりたい。

広告を非表示にする