読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営団ブザー聞きたい

 先日突然帰省したのだけれど、東京駅に到着した途端階段から落下し右足首を負傷した。
 帰省の目的は、父が仕事で海外へ行くことになり、見送りに行くためだった。ついでに地元の友人や高校の同級生など数人に声をかけた。

 父が好きなブルックスブラザーズの店舗へ行き、店員さんに相談してハンカチを選んだ。ころころした水引みたいなかわいい物体があったのでこれはなんですかと聞いたらカフリンクスカフスボタン)とのことだった。男性のフォーマルスーツ用アイテムをあまり目にする機会がないから、かわいいなあと思った。ただ場違いだったし安いものしか買わなかったので申し訳ないなと思った。
 初めて成田空港へ行ったけれど、寂れていた。すごく寂れていた。夏休み明けのためか日本人の姿は少なく、アジア系の人たちがたくさんいてお土産を持って歩き回っていた。あるいは椅子に寝そべったりしていた。スターバックスで抹茶フラペチーノを頼んだ姉がクソ甘い、と怒っていたので、きっと海外仕様なんだよと慰めた。
 父は無事に旅立って行った。

 社会人になった友人たちは口を揃えて辛いと言った。まだ学生の友人と、就労意欲の無さを共有しあった。
 鼻が折れた話はみんな笑ってくれたのでラッキーと思った。ただまた新しい怪我をこしらえてしまったのでなんだか医療機関にお金吸われっぱなしだ。

 せっかくメトロの缶詰も行けたのに、営団ブザーを聞くのを全く忘れてしまった。営団ブザーは営団地下鉄だった頃からの電車の発車ベルで、あのブーーーーが好きなのにすっかり失念していた。

 帰省から戻りしばらくすると、北関東が水没していることに気づいた。
広告を非表示にする