プチ断食体験記 1日目 お腹の音が止まらないよ篇

 毎日毎日過剰に食べては酒食らって寝る、を繰り返していたら立派な脂肪が育ってしまいました。

これはさすがに酷いと思い手っ取り早く痩せる方法を調べていたら、あるものを見つけました。

月に一度、2日間の食事をヨーグルトだけにするという、「ヨーグルトプチ断食ダイエット」です。とはいえこちらの目的は痩身ではないです。

ふつう胃腸は48時間でからになります。この2日間ヨーグルトと水だけをとり、体にたまった毒素を出すのが、この断食の目的です。

とのこと。一ヶ月間で12回出前を頼みピザやカツ丼を食べまくり、本当の空腹というものを見失っていました。「お腹が空いたから食べたい」ではなくなっていたのです。「食べたいから食べたい」という意味の分からない状態でした。

これを一旦リセットしないことには意味がないと思いました。私はかなり享楽的な性格です。なんの制約もなければ壊れた食欲に任せ、延々と食べ続けることになるでしょう。いきなり全く食べないというのはハードルが高いし、身体にも悪いと思い、ちょうどいい方法と考えました。

 つまり、御託はいい、とりあえず空腹感を身体に思い出させようや、ということです。参考にしたのは以下のサイトです。

diet.goo.ne.jp

 

 金曜日の夕方に思い立ったので、土・日の2日間で敢行しようと決めました。パンツに乗っかった脂肪がショックだったので、少し長めの散歩をして、帰りに必要なものを買ってきました。ヨーグルト、豆乳、野菜ジュース、炭酸水です。

ヨーグルトはいつも脂肪0のブルガリアヨーグルトを食べていたのでそれで。豆乳は、本来なら加糖でない無調整豆乳が望ましいのでしょうが、あれは液体豆腐といった風味でそのまま飲むのはキツイので、調製豆乳です。野菜ジュースも、カゴメの甘いものを選んでしまいました。野菜一日これ一本とかのほうが良さそうですが、あれも液体野菜なので…。このへんの妥協はやり遂げられなければ意味がないと思ったので、目をつぶることにしました。

炭酸水は薬局で安くなってたレモン風味のもの。甘くない炭酸水は好きでよく飲んでいたので抵抗なしです。

 まず前日の夜ご飯は軽めの和食で済ます、という指示に従い、ご飯と味噌汁で済ませました。はっきり言って物足りないです。朝も昼も結構な量の雑炊を食べたので、お茶碗にお上品に盛られたご飯など、満足できるわけありません。

その後ジムへ行って久しぶりに筋トレをしました。このタイミングで行く意味は特にないです。すぐ筋肉痛になりました。

入浴して床につくと、もうお腹の音が聞こえてきます。これが、空腹…。正直、もうこれでいいだろう、と思いましたが、なんとか耐えて眠りました。なんだかたくさん夢を見ました。

 

 翌朝、というか本日、目が覚めると特に何もなく普通に朝でした。めちゃくちゃお腹が空いているとかもなく、いつも通り吐き気がします。白湯を飲んで身体を温めてから、朝ごはんを食べます。ヨーグルト約100gと、豆乳をコップ一杯。

 洗濯や掃除をしていると、段々お腹が空いてくるのを感じます。早く昼ごはんが食べたい…と思いつつも、ここで逸ると夜までが辛いことになるはず。気を紛らわすために、散歩に行くことにしました。

ちゃんと食事を摂らずに運動すると筋肉が分解されてしまうので良くないのですが、軽い有酸素運動なら良いと思われます。

誤って飲食店街へ行ってしまい、精神が試されました。焼き肉の臭いを嗅ぐと唾液が大量に分泌されるのが感じられます。もうこれでいいだろう、と思いましたが、なんとか耐えて帰りました。

 そして待ちに待った昼ごはん、ヨーグルト約100gと、野菜ジュースをコップ一杯。野菜ジュースの甘みが染みます。味付けなしのヨーグルトも、ありがたく感じられます。少しでも満腹感を味わいたいと思い、ゆっくりと食べました。ひもじい。

ここからがしんどかったです。お腹がガンガン鳴っています。頭がちょっと痛くなりました。やりたいこともないので、ネットをやったりしました。

炭酸水をたくさん飲むことが推奨されているのですが、お水をたくさん飲んで色々出す→毒素が出る というのがあまり納得いっていないので、そんなに気にしないで普通に飲みました。ただ、あまりお腹が鳴るため、紛らわすために結構な量を飲みました。

 夜ごはんの前に、もう一度身体を動かそうと思いジムへ行きました。運動前に野菜ジュースを一杯飲み、40分ほどウォーキング的な運動をしました。

帰ってストレッチをしてから、ヨーグルト約100gを食べます。お腹が空いて仕方がないです。テレビも、夜のいい時間はグルメ番組が多いので、地雷を避けるようにしながら見ました。寒いので白湯を多めに飲みました。

 そしてお風呂に入り、今に至ります。

 

 明日は朝・昼が今日と同じ食事、夜はおかゆと味噌汁です。明後日の朝ごはんにまたおかゆ・味噌汁を食べたら、終了です。

早く味噌汁が飲みたいという気持ちです。あと固形物が食べたい。

さあ、明日になっても私の意志は砕けないのでしょうか。良い報告ができることを祈っています。もうなんかグルグルしてきたので寝ようかと思います。

 

(おそらく続く)

広告を非表示にする