近況とカレー

こんばんは。お久しぶりです。随分と暑くなりましたね。新年度を迎えてからしばらくが経ちました。皆さんはいかがお過ごしですか。わたしは五月病にやられていますがもうすぐ6月になるし大丈夫だろう。というのも新年度から忙しくしているうちに、だんだん元気になっていっているのです(お医者さんの力は借りています)。まあ今は少し中弛みといったところで、ちょっとつらいけど季節的なものだと思っています。苦手になりかけていた映画館にも足を運んで、ずっと乗れなかった飛行機にも乗って、このままいい感じに平穏に暮らしていけたらなあと思います。

ただ弊害というか、体調が悪いときは受け付けなくなっていたお酒、また飲むようになってしまったんですよね。たまに飲む分には、おいしいからいいと思うんだけれど、ついつい毎日のようにビール飲みたい、なんて言ってるのは身体に良くないし、わたしは弱いので翌日に響くんです。
楽しく飲みに行けるようになったのは本当によかった!先日も念願の北千住の飲屋街に行って、おいしいお酒とおつまみで楽しくやりました。

今日はね、カレーを食べにいきました。電車で数駅の距離だったけれど、自転車で。関東平野育ちのわたしは坂道に耐性がないから、上町台地あたりの坂が非常に苦手です。大阪市内って起伏少ないほうみたいですね。南船場のセイロンカリーというスリランカ料理屋さんに行きました。スリランカの家庭料理、アンブラを食べました。いわゆるスリランカカレーです。米に、カレーやなんらかの炒め物をしっかり混ぜて食べる、辛めの混ぜごはんです。大概豆のせんべいが乗ってる。すっごくおいしかった〜!
食後のセイロンティーがまたおいしい。店の雰囲気とは違うちゃんとしたティーカップが出てきたので、「ノリタケかな?」ってふざけながらソーサーを裏返したら本当にノリタケでびっくりしました。
実は到着時間がラストオーダーを過ぎてしまって、自転車で頑張ってきたのにと言葉を失っていたら、すぐ食べてくれるならとお許しくださいました。お店の方、ごめんなさい!今度は余裕を持っていきます。

大阪市内はほんっとうにカレー屋が多くて、迷ってしまうほど。どこもレベルが高いです。いつまでここに居られるかわからないけれど行ける限り行き尽くしたい

上述の通り就職活動をしています。意識は低いくせになんだか忙しくて、週一くらいのペースで東京へ行ってます。東京勤務にこだわるつもりはなかったけれど、いろいろ探すうちに東京の会社が自然と多くなったのと、やはり実家の近くに居たいよなあとか、考えています。そんなにうまくはいってないものの、モラトリアムの長さからしたら面接に進めるだけ幸いかなって思ってます。来月もたくさん予定があります。自信はないけどやるしかない!

カレーがおいしかったので、長々と書いてしまいました。皆様も、ご安全に。

広告を非表示にする