エアーフェスタ2016

 まだまだ暑い日が続きますが、秋らしさも感じられる今日この頃、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 10月っていうのは自衛隊のイベントが多く開催される月であったりもします。10/16、大阪は八尾駐屯地においても一般公開イベントが催されておりました。

 

 八尾駐屯地は、八尾空港に隣接しています。八尾空港というのは旅客機などではなく、報道や観測用に運用される小さい航空機のための拠点。ゼネアビというやつです。

 陸上自衛隊の「中部方面航空隊」、「第三飛行隊」などが詰めております。ヘリコプターがメインなんです。災害救助などにも従事した実績があります。

 

 さてここで行われる年に一度の一般公開行事「エアーフェスタ」では、観閲飛行・訓練展示・体験試乗などが行われています。体験試乗では戦車とヘリコプターに乗ることができます。ただし乗ることができるのは抽選によって選ばれしもののみ…各3000枚配布した上で300名しか当選しません。当選番号は下一桁によって決まります。

 まず駐屯地へ着くと、抽選券をもらいに行きました。2人で参加したのですが、当選確率を上げるために下一桁が異なるものをもらいました。

 

 さて開会式典です。お偉いさんのご挨拶など。また音楽隊による演奏など。

f:id:mi_ni_mi:20161017230020j:plain

本日のメインたち。ヘリの隊列です。

f:id:mi_ni_mi:20161017230107j:plain

観測ヘリコプターOH-1。通称オスカー。卵型の小ぶりなフォルムがかわいい

f:id:mi_ni_mi:20161017230232j:plain

攻撃ヘリコプターAH-1、コブラ。細身の角ばったボディが攻撃的。シン・ゴジラでは最初にゴジラと会敵したのがこの子です。

 写真はありませんが、あとUH-1、ヒューイさんが来ていました。

 

 観閲が終わると訓練展示です。

f:id:mi_ni_mi:20161017230306j:plain

このように災害時の救助などをロールプレイングします。写真はありませんが、消火活動、また敵陣地の制圧も見せてくれました。

 

 そういえば体験試乗なんですがなんとなんとなんとなんとなんとなんと戦車もヘリコプターも1枚ずつ当選していました。なんということだ…

 というわけでまずヘリコプターの地上滑走に行きました。搭乗するヘリコプターは大型輸送ヘリCH-47、チヌークです。55名乗れる。この子もシン・ゴジラに出ていました。東京都の避難民を輸送する役で。

f:id:mi_ni_mi:20161017230341j:plain

でっかいでしょう。後ろから乗ります。ヘリっぽくないですよね。車両を載せることもあるらしい。

 近づくとローターのものすごい音、そして熱風。メインローターはたわむと地上130cmくらいまで下がってくるらしいです。

f:id:mi_ni_mi:20161017230453j:plain

電車のように向かい合うタイプの座席で、乗り心地は非常に良いです。低空を少し飛行しただけだけども、揺れもないしえらいと思いました。一生に一度の体験ですね

 ただ耳栓を支給されて装着していたにも関わらずものすごい音。この中で会話するのは無理です

f:id:mi_ni_mi:20161017230541j:plain

忘れないよ…チヌークたん

 降りたあと改めて振り返ってみたらヘリとして異形すぎて、これ乗って「ヘリって揺れないんだな~」って思っちゃったら絶対ダメだと思った。

 

 そのあとは戦車に乗ります。74式戦車、第二世代の少し古い型です。とは言っても中には入れません!戦車後部に足場を作ってもらってそこに乗ります。

f:id:mi_ni_mi:20161017230855j:plain

わざと蛇行運転をしてくれるんだけれど、ものすっごい揺れる。降り飛ばされそうになりました。それにしても見た目に反する速さです

 

 興奮のまま展示されているヘリコプターやその他車両、装備品を見ました。昨年はUH-60ブラックホークやOH-1ニンジャも来ていたんだけれど、今年は上記のヘリとあと航空機一機のみでした。悲しー!ブラックホークはともかく、ニンジャは中部方面航空隊で保有しているはずなんだから見たかった。

f:id:mi_ni_mi:20161017230657j:plain

f:id:mi_ni_mi:20161017230707j:plain

コブラ、オスカーちゃん。オスカーはテールローターもない本当にシンプルな子。

f:id:mi_ni_mi:20161017230705j:plain

UH-1ヒューイのコックピット。アナログ計器。

 

こんな感じでいろいろと楽しかったです。みんなも秋は自衛隊のイベントに行きましょうね

広告を非表示にする